ウィーン到着

naoben2005-07-30

先に現地入りしていた母と母の友人、そして私の妹と合流して女性5人で賑やかにウィーン見物でした。
まずは毎週土曜日に開くという蚤の市を見学後、蚤の市に併設してある(というより、蚤の市が併設しているほうなんですが)食料品の市場で昼食。
結局正体が分からなかったベリー系の果物を五人でむさぼり食べた後、アホみたいに(←言いすぎ)大きいピザを食したです。
しかしですね、ちょいと疑問が・・・
何でこっちの食べ物って基本サイズがあれだけ大きいのに、飲み物は日本と同サイズなのかしら・・・
(いやもう、暑くて暑くて食べ物より飲み物の方が欲しかったんだけど・・・)


その足でそのままシェ―ンブルン宮殿へ。
写真はシェーンブルン宮殿そのままです。
宮殿内を見物後(とにかくマリアテレジア様とフランツ陛下とエリザベートさんの絵がたくさんありました・・・)昔は皇后様がこの上で朝食を召し上がったという由緒正しい(シェーンブルン宮殿内のもので由緒正しいも何も無かろう)建物を目指すことに。
今ではここはカフェになっているということで、ここを目指して丘を登ったですよ!
「小高い」なんてものじゃない、歩きなれない都会の日本人には立派に山としか思えない「丘」の上にそびえる建物・・・
だから本当に暑かったんですって!!
カフェで飲み物をとか言う以前に坂の途中で干からびるかと・・・
毎朝毎朝朝食のためだけにここを登った昔の人は本当に偉いです・・・
しかも頂上で知った。
ここ、バス通ってたんですね・・・