同窓会

今日は予定されていた懐かしの顔と、予定外の懐かし顔にご対面。
前者は中高の友達!
連絡を取り合わなくなって久しい友人に、彼女達と連絡を取り合っていた友人が引き合わせてくれたですよ!!
いやあ、みんな変わっていません!趣向が!!
「FF7の先行上映会見に行くんだ!」
「え、いいなー!」
「鋼練読んでいるんだって?最近読んでないんだ。今どうなってるの?」
「あー、えーとねー・・・」
そんな趣向(笑)
さすがに中学はともかく高校ともなると今の私がかなり強固に確立されている時期ですもので、その当時の友達となるとやっぱり偏るんですね、こっちに。わはは。
で、予定外の方ですが、今日その中高の友達に合う関係で渋谷に行ったのでそのついでに先日行った「ふるまき商店」に再度足を伸ばしてみたんです。
先日行った時は開店直後でまだちょっとバタバタしていたし・・・
そしたらね、そこに幼稚園の同窓生も現れまして・・・!
実は私は(向こうも)お互いが分からなかったんだけど、主催の友人が「なおちゃん、なおちゃん、ともみちゃんだよ!」と言ってくれて初めて「ええ!?」と(笑)
さすがに20年のブランクは長く、ちょっとお話もはずみませんでしたが、実はあちらも私も幼稚園からずっと地元を離れていないことが判明し(何故この20年全くすれ違わなかったか・・・←すれ違っても気付いていなかったんだろうなあ)むしろ全くの他人だと思った辺りにすげえ、と・・・
でも不思議なことに「ともみちゃんだよ」と言われた瞬間「あ、この目の細い卵顔には確かに見覚えがあるぞ!」と瞬間的にフルネームを思い出せてしまえた辺り、幼稚園生の記憶力馬鹿になりません!
多分高校の同級生私ほとんどフルネームどころか苗字も覚えていないもんなあ。


幼稚園から高校までの自分の流れをちょっと歩んでみた一日でございました。
こういう日もあるもんですねえ・・・
大げさ?