土鍋ご飯

ええと、最近のマイブームは「土鍋でごはん」
一人鍋じゃないっすよー
土鍋で御飯炊くんです!
美味いです!!
一人鍋用の土鍋で丁度一合。
一人で食べるにはちょっと多いですが、妹と二人で丁度いい量です。
おこげも出来るし(笑)
先週お友達の家で有御飯ご馳走になったとき、御飯を土鍋で炊いてくれたの。それがほんっとうに美味しくて嵌ってしまいましたとさ☆
そんなわけで今週、機会があれば土鍋で御飯炊いてます。
だんだん水の量とか火加減とかのタイミングも分かってきて結構われながら上手く炊けるようになってきたんですよ。フフフ。
今後の課題は「お米が立つように艶やかに」炊けること!
まだちょっと寝てるんだよなー。
でも芯はないしべちゃっともしてないし、御飯としては結構な出来だと思います。
あとはコツってやつですね。
のんびり計ってこう。