夏祭り

naoben2005-07-17

今日は地元神社で夏祭りでした。
昼間お出かけをしていたのでお祭りには参加できないかと思っていたんだけど、地元の駅に着いたときちょうど御神輿を奉納するところで、美味しいとこドリのお祭り参加が出来ましたー。


写真はかなりぶれてるし夜なもんであまり美しくないのですが、一応御神輿なの。


うちの地元はそれなりに田舎なもので、お祭りも簡易ながらそれなりに流儀にのっとってやります。
まず前夜祭に御神輿が運び出され、また、各地区から山車が出されます。
二日目の昼に山車が担当の各地区を回り、その間御神輿もあちこちをちょこまかと運ばれ、最後には神社前にそれぞれの地区の山車と御神輿が終結
山車が奏でるお囃子に合わせ、お宮に帰る御神輿と、帰らせまいとする者とのけんかが始まり、最後には御神輿は無事に障害を乗り越え、神社に奉納されるのです。


この奉納がやっぱりお祭りのメイン!
うちの地元はもともと宿場町だったこともあって人柄も土地柄も基本的に穏やかなのですが、この日ばかりは地元にこれだけのガテン系の若い衆がいることにまず驚くやら大笑いするやら(何故?)
いやあ、皆男も女もいい体してるんですって、本当に(笑)
とは言っても小さな町だし、それなりに穏やかな気風なので、さすがにガテン系の喧嘩と言ってもけが人が出るような派手なものではないのです。
でもやっぱり「入るか入るまいか」「入れるか入れまいか」の駆け引きは集まった地元民もヒートアップして「この辺ってこんなにノリのいい人たちいるんだー」とあっけに取られるほど手拍子、罵声が飛び交うの。
これが超楽しいー!!
私が帰ったのは丁度終盤で、周りもアホなくらい(アホって・・・)盛り上がってたのですが、実は本日知り合いのバンドで米米クラブのShake Hipを踊りまくってきた私には余裕で混じれるテンションでしたのでとりあえず混ざっておきました(オイ)


来年には地元に更に1千世帯近くを受け入れることが出来るマンションが立つらしく、正直これからの通勤等で電車が更に込みそうなのが嫌だなーとか思っているのですが、このお祭りが更にヒートアップするなら人が増えるのもいいかもー、なんて現金な事を思ってしまった夜でした。


来週は隣町がお祭りなのだー。
なんか今から行きたい衝動でうずうずしている(笑)