ウィーン見学

naoben2005-08-01

今日が丸一日オーストリアにいられる最後の日なので、一日ウィーン見物です。
まずはホテルにすぐ近いシュテファン寺院を見学後、市民公園にヨハン・シュトラウス像を見に行きます。
金ぴかです。
そしてトラムに乗って(念願のトラムです!前回のウィーン旅行では結局一回も乗らなかったので)ぐるっとウィーン市外を回り、自然史博物館へ。
だがしかーし大問題が!
あまりの日差しだったので貸してあげたニットの日よけ帽子を、妹がトラム内に忘れやがったー!!
ぎゃあ!!!
・・・そんなわけで、あの子はひとりウィーンに残りました・・・


まあ、とりあえず自然史博物館へ。
中、暑いです!
クーラーっつうか、エアコンと言う概念は基本的に無いのかこの国は。
博物館と言うものは温度調節が年間を通じてしっかりされているものではないのか?
そうじゃないの?
ていうか日本が金持ちなの?
というかですね、石造りの建物でエアコン無しにしかも博物館だから締め切られている状態って・・・つまり、蒸し焼き状態じゃないですかー!!!!!
自然史博物館大好きなのに!
等身大の剥製とか象とかキリンとかクジラの骨とか恐竜とかもうときめかずにはいられない状態なのに(いや、蛇のコーナーはさすがの私もちょっと勘弁でしたが)暑さゆえに途中からかっとばしですよ、この私が!!
鉱物コーナーはもう半ば素通りで何とか一周。
博物館内のカフェでアイスティーが出てきてようやく人心地つきました。
問答無用でピーチティー(砂糖入り)でしたが・・・


それから世界一美しいと言われる図書館見学に行ったら月曜定休日でした!定休日なんてガイドブックに書いていなかったじゃん!と騒いで読み直してみたら
「営業日は火水木金土日です」
・・・一言、月曜はお休みですと書けばいいじゃん・・・
仕方ないので展示されていた内部の写真と記念撮影後、隣接しているアウグスティン教会へ。
そのまま疲れた足を引きずってザッハに行き、恒例のザッハトルテを味わったのですが・・・
だから暑いって!
超高級ホテルでもクーラーと言う概念は基本的に無いのか!?
と悲鳴を上げている私の横で(ガラス挟んで表側の超日差し浴びている席)では欧米の方がメランジェを優雅に楽しんでいらっしゃいました。
どんな皮膚感覚やねん・・・
ケルントナー通りに出ましたので、ガレリアに寄ってこまごまと日常的なお土産等と、ゲルストナーによってスミレの砂糖漬けとマカロンを購入。
そこで一旦ホテルに帰って(ホテルがシュテファンにすぐ近い、とても便利な場所だったんです)荷物を置き、プラーター公演へ!
もちろん大観覧車乗りに!!
やっぱりプラーター公演は夕方でしょう!!!
暑さも弱まったこの時間、夜が遅いウィーンはもう午後6時だと言うのにまだまだ明るく、小さい子を連れた家族連れも続々集まってきます。
写真はプラーター公園の大観覧車ですが、この空の明るさで6時過ぎです!
プラーター公園超楽しい!!!!
観覧車のほかにも豊島園や後楽園遊園地顔負けの絶叫系マシーンがたくさんあります!
私達もかなりのスピードで回るオープンな観覧車(日本の安全基準ではありえないくらいオープンです!)を楽しみ、どこかのおじさんがバンジージャンプをするのを見て楽しみ、カップルが空中でくるくる回されているのを見て楽しみ、とてもとても良い時間(←?)をすごしたのでございます。
そして、その高いテンションのままウィーンの森へ!
夕食をかねてホイリゲに行って参りました。
憧れのジョッキワイン!
私はあまりお酒は飲めないのですが、私があのワインを美味しくてのみやすいと思ったのですから、あれはかなり美味しかったのでは・・・!!!


ウィーンを満喫しきった一日でした!