プラハへ移動

naoben2005-08-02

さて、今日は妹が一足先に帰国。
私とMちゃんは列車でプラハに移動です。
だけど列車の時間は午後一時半。ちょっと時間があるので最後のウィーン見学。
とりあえず墓地に行っておきました!(何故?)
ベートーヴェンブラームスヨハン・シュトラウス(父・息子)とついで(ついでって・・・)に弟のヨーゼフさんと、シューベルトにご挨拶。
あとモーツアルト記念碑ですね。
サリエリさんのお墓はちょっと見つけられなかったです。
第三の男のロケ地という並木道で記念撮影をして市街へUターン。
まだちょっと時間があったので、昨日断念した図書館へ向かいました。
今日は入れた!!!
そんなわけで、写真は世界で一番美しいと言われる図書館の写真です。
美しかったー!!!!
しかし残念ながらもう一つの本命だった地球儀博物館には入れませんでした・・・
ていうか、公開時間が一日一時間だけって無理があるって・・・


さて、ユーロレイルでプラハに移動。
列車ですが・・・
だから暑いって!!!
例え長距離列車でも、エアコンと言うものはまず存在しないヨーロッパ。
窓全開で風を入れても暑いです。
こんな電車に四時間です。
生々しい話ですが、プラハに到着した時、はいていたスカートが全体的に色変わってました。汗で。


だけどプラハは涼しいのです!
だからこの温度差は風邪引くって・・・
だけどホテルは五つ星★さすがにエアコンも効いていて(←これが重要になっているあたり、かなり気温に悩まさせられていた)建物もとても美しく、こんなファニーフェイスが(←自分で言うか)入っていっても嫌な顔一つせず、チップも自ら要求せず、こちらから「忘れ物ですよ」とチップを渡すと物凄い笑顔で「サンキュー」と来たもんだ!
(余談ですが、ルームメイクの人にチップを置いていったら「ありがとう」とわざわざメモを残して言ってくれました!)
次回プラハに来た時も是非このホテルで!と本心から思える超良いホテル!!
とまあ、そんなホテルにチェックインして、今日はまずMちゃんのご両親から教えてもらったお店へ夕食をとりに。
プラハの生家(?)の建物にあるレストランで、夏場は外の広場にオープンテラスを出してくれるお店です。
味は・・・まあまあ(笑)
だけど店員さんが皆美形!(大笑)
男の人はスレンダーな金髪美形で、女の人はオリエンタルなやっぱりスレンダー美人!
目の保養♪


夕食の後はカレル橋へ。
夜景に浮かぶライトアップされたプラハ城を堪能しまして、本日は帰宅です。