プラハ見学

naoben2005-08-03

さて、今日は一日プラハを堪能します。
私はプラハ初なので4回目のMちゃんに全面的に着いて行きます。
ああ、だけど素晴らしいよプラハ!衣料品が70%OFFだって!?(そこかー!?)
Mちゃんと明日は半日ショッピングデーにしよう!と誓い合って(観光は?)今日はとりあえず予定通りカレル橋を通ってプラハ城へ。
しかし昨夜も思いましたが、カレル橋はとても人が多いです。カレル橋に向かう途中の道も人が多いです。というか、プラハの旧市街はどこを通っても人が多いです。
そのほとんどが観光客。
そして、日本人がほとんど皆無!!!
アジア人にはたくさんたくさんすれ違うのですが、そのほとんどが中国か韓国の人。
すれ違った時に日本語が聞こえてきたときのほうが驚くくらい、アジア人にすれ違ったら絶対に日本人以外というくらい、日本人はいなかったです。
ということはおいておいて、兎に角どこを歩いても観光客ばかりの町。
観光客がいなくなったらさぞかし閑散としているんだろうなあ・・・。
写真はそんなカレル橋から。
カレル橋に並んでいる露天のお店と、遠くにちょっとだけプラハ城です。
カレル橋では触るとまたプラハに戻ってこれると言ういわれがあると言うモニュメントに触れてきました。


カレル橋横断後、聖ミクラーシュ教会を見学。
そしてプラハ城へ。
プラハ城・・・高いです・・・
シェーンブルン宮殿の丘の悪夢再び・・・
高いです・・・
だけど登りきった後の眺めはさすがに最高!
煙と○○と偉い人は高いところが好きというけれど、その気持ち分かるわーと言いたくなる素晴らしい眺めです!特にプラハは眺めが最高!市街の様子もとても素敵!!
日本の都会では自分の足で登れる高さに登って地平線まで見渡せるような場所ってもう無いですよね・・・。
丁度衛兵さんの交代時間だったので見学して(そして衛兵さんと記念撮影させてもらって★)お城の中。
今日はあまり時間が無かったので、聖ヴィート教会でミュシャのステンドグラスを見学してからすぐに黄金の小道へ向かいました。
黄金の小道はお土産天国です!
お店の梯子梯子を繰り返し、気がついたら午後三時過ぎ!
ホテルで朝食を食べてから何も口にしていません!!
さすがにエネルギー切れでご飯を食べに行きました。
これがねー、やっぱりMちゃんのご両親から教えてもらったお店で(Mちゃんも何回か行ったことがあるらしいんだけど)超美味しいのです!
チェコ料理のお店と言うことなんだけど、味は控えめで西洋料理に飽き始めた口にも美味しく感じられる!!
そしてデザートが超ゴージャス!!!
フランベ系のデザートを私もMちゃんも頼んだと言うこともあるんだけど、一式テーブルに持ってきて目の前で作ってくれたのー!
そして店員のお姉さんはブロンドの超スレンダー美人だ!(オイ)
だけどプラハの人ってそこらへんを適当に歩いている人でもスレンダーで腰が高くてモデルさんみたいなのー。
道を歩いているだけで目の保養が出来てしまう街ですよ!!
あ、でも店長のおじちゃんはビールっ腹でした(笑)でも、嫌な感じのお腹じゃないの。歳相応の、好感の持てるおじちゃんでした!

さて、お腹も一杯になったところで今夜はスメタナホールでコンサート。
隣に座っていたアジアさんはやっぱり中国の方でした。
コンサートはとても良かったです。
フルオーケストラではなかったんですけれど、音の響きが荘厳で心地よい。
ウィーンでコンサートを見た後だと、ウィーンとプラハの音の違いは明確で面白いです。
ウィーンはウィンナーワルツとかでも知られますが、全体的に華やかで軽やかな音を好んでいるように思いますが、プラハは新世界やモルダウで知られるような静かな重厚な音が多く、それがさらに建物に響く音を楽しんでいるように思います。
ウィーンの音をプラハで再現したら建物に反射した音がうるさくなるでしょうし、逆にプラハの音をウィーンで再現したら建物が響きを拾いきれず、聞こえにくい音になるんじゃないかな。
それぞれの国の土地柄?文化?その辺りは私はなんとも分かりませんけれど(ここまで語っておいて・・・)その国ならではの音楽が聴けると言うのは、旅行ならではの贅沢だなと思います。