東京散策

はい、今日の日記も長いです!
各々方御覚悟召されい〜!!!


本日は8月にウィーン&プラハ旅行に一緒に行ったMちゃんと東京散策です!
まあ、なぜ東京散策になったのかと言えば、プラハからの帰国直後酷い旅行ボケで海外が恋しくなり、日本で外国の空気を吸いに行こう!
と、六本木に遊びに行く計画を立てたのですが・・・
[電話]
「えーと、そしたら夕方くらいに待ち合わせる?」
「でも私その日一日あいてるんだ。なおちゃんは?」
「私も朝からはあいてるけど、じゃあちょっと早めに待ち合わせてお茶していくか」
「そうだね、どこ行く?」
「あ、じゃあどうせだから築地行かない?土曜ならあいてるでしょ!」
「いいね、行ってみたかったんだ!」
「ね、新鮮な海鮮丼とかマグロ丼とか、築地で食べてみたかったんだー!」
「じゃあ何時くらいかな」
「そうだね、築地だったら・・・10時とか?」
(↑ちょっと早め?!)


はい、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、築地とは築地魚河岸のことでございます。
毎朝都近郊のお魚屋さんが東京湾で取れたお魚類の競りを行う場所でございますが、私達が「築地に行こう!」という時は大抵その築地の場外市場を指します。
いろいろなお店があるのですが、そこには朝競り市に来たお魚屋さんたちを相手にした飲食店も数多く並ぶのですよ!簡単に言えば、競り落としたばっかりの超新鮮魚介類を使った、しかも本職の魚屋さんたちが納得する格安美味な新鮮魚介料理を楽しむ事が出来るんですねー!
ただし問題が一つ!
もともと早朝の競り市に来るお兄さん達が主なお客さんのお店のため、開店が早ければ閉店も早く(平均して、開店5時前後〜閉店12時前後)しかも競り市がお休みの日曜祝日は場外市場も定休日と来たもんだ!
というわけで、なかなか一般人が気軽に遊びに行けるところじゃないんですわー
あ、折角の休みの土曜に早起きする気概があれば話は別です。
というわけで、折角の土曜に早起きして行って見ることにしました。
結果、この日一日は夜六本木に到達するまで東京散策をノンビリすることになったのです。


予定
出発地:築地
到着地:六本木
目的:最後に六本木につけばいい
私もMちゃんもてんびん座のB型なもので・・・(深い意味は無いけれど、お互いに無目的なことを気にしない行き当たりばったりタイプだったため、この日程に誰も突っ込みを入れてくれなかったのじゃ)
これまでの例:
「船旅行いいねー」「いいねー」
翌月熊野行き船ツアー参加
「疲れたー温泉行きたい」「じゃあ行こう!」
翌々週草津
「今年の夏お母さんがウィーンに行くんだ」「うわーいいな」
今夏旅行その日のうちに決定
前科ばっかり。
目的も特に無い散策だったので、とりあえず一日東京メトロ乗り放題券(710円)を購入。
これでどこに行きたくなっても怖くない!


そんなわけで、築地にGo!
到着したのは11時半くらい。
観光客いっぱい。
やっぱり土曜日は観光客の方が多いのかな?丼屋さんとかに並んでいるのも、お仕事をしている様子のお兄ちゃんやおじちゃんより、圧倒的に小ぎれいな格好の女の子とかが多かった。
本当は良くテレビで見る漬け丼の有名な「せがわ」で食べてみたかったんだけど、閉店まではまだ一時間以上あるにも拘らず「本日終了」の看板が・・・
売り切れだってー!!!
人気店は違うんですね。がっかり。
仕方ないので(超失礼)中のほうにある大手(?)の丼屋さんでマグロ丼を食べることに。
「すいませーん、マグロ丼二つ」
「へい!ありがとーございまーす!!定番二つ入りましたー!
あ、定番なんだ・・・。面白みの無い注文で申し訳ないです。
まぐろはねー、分厚くてたっぷりしてて美味しかったです(*^-^*)
でもうっかりしてました。
あそこってガチンコ体力勝負のお兄さん達が常連のお店連なんですね。いや、つまりね・・・刺身の量も他のお店に比べたら多いんですが、比例して米の量が多いんだわ(笑)
かなり満腹っつーか、苦しくなります。
次はもっと空腹にしてから行こう・・・
その後、腹ごなしに場外市場見物。
いや、安い!
この後一日歩き回る予定無かったら馬鹿みたいに(みたいって、もともと馬鹿ですわ)買い捲ってたと思います!
乾物でも干物でも豆腐でももちろん鮮魚でも!!!!!
Mちゃんはついに負けてだし巻き卵を購入してしまいました・・・
しかしまあ、この後の六本木まで何があるか分からないので、あまり荷物は増やさないようできるだけお店に深入りしないよう(でも試食の甘納豆はお兄ちゃんからたくさん貰った)練り歩いていたのですが、そんな中売り子のあんちゃんから気になる言葉が!
「お姉さん達、ソフトクリームどう!?築地三大ソフトの一つだよ!!」
お兄ちゃんが売ってたのは豆乳ソフト!
三大ソフト!?ではあと二つは何ぞや!!!それは探さねばなるまい!!!!
と、変な使命感に燃えて二人で豆乳ソフトも購入せず(オイ)歩き回りましたよ!
そして発見。
一つ
イカ墨ソフト
一つ
あんぱんソフト
・・・・・・・なんじゃそりゃ
一気に脱力した私達は、ソフトクリームと思い続けたためか急に甘い物が食べたくなり、浅草に向かうことにしたのでした・・・
東京の地理に詳しい方は何故築地まで行っておいて、あえて銀座(ほぼ隣駅)などではなく、真北の浅草にしようとしたのかと訝しく思われるでしょう。
それは何故かと聞かれたら・・・銀座は私達二人とも思いがけず何度も足を運ぶ場所だったりして・・・とどのつまり、折角の東京散策にあえて慣れた場所に行くこともあるまいという意見が合致したのです。
メトロ乗り放題券もあることだし☆
つかわにゃ損損♪


そんなわけで浅草へ。
浅草とくればやっぱり雷門と浅草寺でしょう!
折角なのでお参りして、仲見世通りで吉備団子と冷やし抹茶を食べ歩き☆
そして目的の甘い物のお店へ!(吉備団子は参道にお金を落とすための礼儀なので、カウントはされておりません)
Mちゃんはお抹茶と抹茶プリンを、私はお団子二種とやっぱりお抹茶。
のんびり日本気分を味わいながら次はさて、どこ行くかとなったときにふと思いつきました。
「・・・船乗りたい」
「あ、いいね。じゃあ行こう!」
(↑この時点で具体的にどこに行けば船に乗れるかまだ不明)
「(会計時店員さんに)すみません、遊覧船ってどこから乗れますか?」
「・・・水上バスですか?」
「あ、それです(←全く分かってない)」
いや、浅草観光地だし、なんとなく屋台舟の雰囲気だし(何が!?)聞けばあるかなーと思ったらあったんだ(笑)
行き当たりばったりもいいところです。
でまあ、店員さんに教えてもらったところに行ってみたら、それは隅田川水上バスでした。
私達が行った時間ですぐ出発する船は日の出桟橋行きでしたので、その時になって日の出桟橋に行くこと決定。
ぶらり途中下車、行き当たりばったりの旅。
だけど私達の認識は
「ところで、日の出桟橋ってどこ?」
四季でおなじみの浜松町でした(^-^;
水上バスの旅は約30分。
通っているところは何気にいつも眺めているおなじみの場所だったのですが、川から眺めているだけで全く雰囲気違って楽しい!
乗りなれているのか、船が動き出すのと同時に手持ちの缶ビールを開けて宴会始める人(ほんの30分の宴会です!)がいたりして、なんかそのこなれ感が下町って感じがしますわー。


さて、そんな感じで浜松町。
時刻は4時過ぎか5時前くらいだったかな。
場所柄東京タワーも近いし、折角東京散策中だし、六本木に行くにはちょっと早めだったりして、ではこれからどうするかとなったときの二人の結論。
これから六本木で気合入れて遊ぶのに、こんな疲れた足と体ではいかんだろう!
はい、ということで急遽マッサージに行くこと決定ー!
・・・東京散策じゃなかったんかい。
まあ、そんなことは置いといて、さっそくホットペッパーをgetし、割引情報探しです!
ホットペッパーお役立ちです。
ついでに六本木のお店もチェックです。
いくつかあったマッサージ店候補の中から、今から行って二人をすぐ受け入れてくれるところを電話確認☆
捕まえられたのは、バリ式全身マッサージのお店でした!!!
マジ気持ちいいっすー!!!
この後遊びに行く活力が湧いてくるッスー!!!
さあ、東京メトロで六本木へGo!!!!
一日メトロ乗り放題券大活躍です。


六本木はやっぱり外国人の街じゃー
外人さんや飛び交う異国語にウキウキしながら、ホットペッパーで目星をつけていたお店へ行ってみたら「本日貸切です」
土曜の夜に貸しきるたー、ええ度胸じゃ!
二軒目は残念ながら私達がイメージしていたお店とは違いパス、三軒目でようやくいい感じのお店にたどり着きました。
にしても、六本木楽しいわー☆
今度は金曜の夜に一週間の鬱を吹き飛ばしに来ようぜ!と二人で誓い合い、本日の東京散策は終了です。
こうやって見ると大して観光らしい観光はやっていないんですが、これはこれで行き当たりばったりの割になかなか良い一日でした。
たまにはいいですー、行き当たりばったりな休日も。