ちょっと切なく

蝉の死骸が多いですねー
先々週までは兎に角たくさん見かけてたのですが、このところ見かけなくなって
「もー夏も終わりかのう」
なんて思っていたのですが、このところの急激な温度変化と雨のせいか、不自然な死骸が多くて切なくなります。
つまりですね、お腹を出してひっくり返っているのではなく、羽根が上になっている、死んでいくことにも抵抗できず、ぱたりと死んでしまったんだなーとか、飛ぶことが出来ず、歩いて移動している間に体力が尽きてしまったんだなーとか、そういうの。


いや、蝉の生態よく知らんもんで、実際には羽根が上の状態で死んでいることには他の要素があるんだろうとは思うけれど
なんとなくこう、白いお腹が出ていない蝉の死骸は、人生(?)を全うできなかったのじゃないかみたいな切ない感をもよおすです。


いや、本当に今日一日で随分たくさん見たですよ、羽根が上の黒い死骸。
・・・ねえ?
(↑誰に同意を求めているか!?)